ビギナーズコース高松(第2回) ご報告

1月28日(土)、高松にて、ビギナーズコースの2回目を開講しました。

会場は前回と同じく、高松市六条町のレンタルスペース空詩土さんです。

ゆったりした空気がひろがる会場で講座が出来ることは幸せです。

 

前回はフラワーエッセンスのごく基本をお伝えしましたが、今回はより花としてのフラワーエッセンスをお伝えしようと思いました。

 

フラワーエッセンスは、花という素材をベースにした自然療法、植物療法のひとつ、そして最新のエネルギー療法のひとつでもあります。

花のエネルギーについて語るためには、私たち人間が放っているエネルギーのお話をする必要があります。

詳しくはELSフラワーエッセンススクールのHP(こちら)で解説しています。

エネルギーは「気」であり「オーラ」です。

フラワーエッセンスを知り学んでいくことは、自己とこの世界のすべてをもう一度よくみつめ、感じ、問うていくことから始まります。

それらの理解を真に深めるには机上の学びだけではなく、実際の生活や仕事の中で自己を通して確かめることです。

それには直観と、自分の人生に対する信頼と情熱が大切だと感じます。

フラワーエッセンスに初めて触れていくビギナーズコースで私がすることは、フラワーエッセンスの基礎的な知識を、実践の中で得たものを通して伝えることです。

 

今回ははじめに私がフラワーエッセンスに惹かれた原点をお話ししました。

アロマからこの世界に入りましたが、当時困っていた夫の湿疹をなんとかするために試行錯誤し、その中でアロマやハーブの力に驚いたことを、ちょうど夫もこの場におりましたので、臨場感を持ってお話ししました 笑

そしてさらにフラワーエッセンスに出会い

「花・・って、こんなに力があるの?!」・・と衝撃に近い感動を覚えたこと、などからお話をすすめました。

 

花の美しさに心を奪われるのは

背後にある秘めたる力を深いところで感じているからだと思います。

 

生薬としての優れた効能はもちろん、香りという美しい豊かさもあります。

そして、私たちの心や身体を浄め、精神を育て、さらに魂に安らぎと希望を与えてくれる究極の力・・そのすべてがひとつの花の中に在るのです。

いつも私はそれに感動します。

 

自らを健やかにし、意識を高めてくれるものは沢山あります。

エネルギーや波動を扱うものの中にも沢山ある。

けれど私は、フラワーエッセンスが花であるから、花だからこそ、

安心して自らを任せ、ゆだねることができます。

花は自然のものだから。

その花の自然の力を、伝えたいと思います。

 

今回も前回と同じくケース紹介をしましたが、花の持つその自然の力を、アロマやハーブ、エッセンスという3つの要素からお伝えしようと試みました。

まだまだ自分の中で熟成が必要だと思いましたが、次回でもあきらめずお伝えしていこうと思います。

 

今回のエッセンスはフラワーカードで選びました。

この選び方もフラワーエッセンスが花であるということをシンプルに思い起こさせてくれます。

ご自身で選ばれたカードは今の心の奥を映し出してくれる花。

そして今から咲かせようとしている、そのプロセスがもうすでに始まっていることを教えてくれる花です。

その花の精をお一人お一人にお届けできて嬉しく思います。

ご参加いただきました皆様、応援してくださっている皆様、

ありがとうございます。

またお会いできますことを楽しみにしています。

 

次回は、2月25日(土)13時~15時 空詩土さんにて。

 

   上村美和子