ビギナーズコース福岡(第3回) ご報告

3月26日に、ビギナーズコース福岡3回目を開催しました。

1回目から続けて参加の方が3名、初めて参加の方が3名でした。

 

今回のテーマは「人は変われるのか?変われないのか?」でした。

初めにお馴染みのフラワーカードをそれぞれ1枚ずつ引き、今回は併せて深層心理のカードもひとり1枚引きました。

 

毎回思うのですが、正に今必要なカードを引かれます。

どの参加者の方も、ご自分の番になると大変嬉しそうに自分のことを話しておられ、人は、誰もが自分のことを知って欲しいと思っていることをまざまざと感じました。

参加者ご自身では否定的に感じている面も、柔らかくそして迷いなく受け止める講師神崎の姿からは、やはりこれまで多くの方々と真摯に向き合ってきた経験と相手の方向を貴ぶ人柄がにじみ出ていました。

そして、皆さんも自分以外の方のお話を頷いたりしながら、よく聴いておられました。

 

グループセッションでは、自分と違うタイプの人がどのように考え行動しているのかを知ることができ、そこから新しい発見、気付きが起こることもあります。

今回は、皆さんとても誠実にご自身のことを話して下さり、温かい雰囲気に包まれていました。

 

後半は、花の解説とそれにまつわる心理学的な説明でした。

テキストにある言葉ではなく、神崎の言葉で語られ、随所に具体例が挙がり、それぞれの花の特徴が掴みやすい内容でした。

 

そして、今回のテーマの答えは、、、

最後に深~~い言葉がたくさんありました。

その言葉を耳にすると、きっとどなたも自分の内から湧き出るエネルギーを感じずにはいられないと思います。

そして、まだ知らない自分の可能性に出会うべく新しい一歩を踏み始めるでしょう。

 

 久枝美紀