マタニティから子育てママのココロとカラダ♡~フラワーエッセンスケア

キャンディ・プロジェクトのブックフェスタ参加イベント第2弾、子育てママを応援するフラワーエッセンスセミナーが開催されました。

このセミナーは、キャンディ・プロジェクトのメンバーでもあるELS講師の森・上村がお話しさせていただきましたので、こちらのブログでもご報告いたします。

 

午前は、マタニティの時期に関する話でした。

妊娠は女性の身体が変化するだけでなく、心や精神にも影響を与えるとても繊細で大切な期間である事。

フラワーエッセンスの繊細なバイブレーションがより響きやすい時期でもある事などを 参加者と共に考えました。

 

午後からは、赤ちゃんを連れてご参加下さった方もあり、赤ちゃんの存在が場を和ませてくれました。

 

初めての子育ては、大変な事ばかりで視野が狭くなりがち。

しかし子育ては、親子共に育つことであり、「子どもとの暮らし」であることなど 意識から広げてくれる話になりました。

 

今回は、マタニティや子育てをフラワーエッセンス的視点から捉えてみました。

 

<参加者のご感想>

今回、イベントに参加させていただいて、命を授かり育むことが素晴らしいことであると同時に大変なものでもあると思いました。

身体の不調や不安や心配などの感情に、そして子育てと同時に親育ての時でもあるお母さんが幸せで笑顔でいられるようにフラワーエッセンスが寄り添い助けてくれると思いました。(N.K様)