メタ・バックエッセンス講座 第1回 ご感想

7月29日、メタ・バックエッセンス講座が始まりました。

 

上級講座受講生の方々、以前にELSの講座を受講していらっしゃった方々、セッションを継続的に受けて来られた方々、フラワーエッセンスビギナーの方々、、、15名でのスタートとなりました。

これまでのフラワーエッセンスとの関わりはそれぞれですが、バックエッセンスの花々の言葉に真摯に耳を傾け、その奥深さを知っていこうとする魂の旅の仲間が集まったように思います。

 

講義では、講師の若狹から、フラワーエッセンスの本質をとらえるELS独自の新しいコンセプトについて解説した後、バック博士が最初に出会った花、インパチェンスについて学びました。

途中、皆さんに持ち寄っていただいた花々を手に取り、花の言語を読み解く体験もしました。これまでとは違う視点で花を感じる時間になりました。

 

カウンセルの平田からも、インパチェンスについて鳥取県米子市での植物観察の様子を含めてお話ししました。

その内容は、平田芳郎のバックエッセンスの花コラムとして、別途HPに掲載いたします。

どうぞお楽しみに!

 

今回、受講生の方々からご感想をお寄せいただきましたので、紹介いたします。

 

-----*-----*-----*-----

バックエッセンスは初めての受講です。何故か惹かれて受講を決めたのですが、機会は必然的に用意されていたのかもしれません。

 

初回は「インパチェンス」の花について学びました。

まさに前週、仕事で自らの課題が浮き彫りになり、重たい気持ちを引きずって迎えた週末の講座でしたが、このインパチェンスの花からのメッセージに心が軽くなりました。

「人生をこなしているだけで味わっていない」

まさに成長を拒んでいるのは自分でした。

インパチェンスのキーワードである「寛容」という言葉が、私に深呼吸の大切さを気づかせてくれたように思います。

 

机に飾られた花を観察した時、レッドクローバーが目に留まりました。手に取った時、この花を選んだ理由は思い浮かばなかったのですが、レッドクローバーのキーワード「バランス」や「自己意識」。今の私に必要な言葉を贈ってくれていたことに、後になって気づきました。

 

今週は自然と「なりたい自分」が思い浮かび、会社に向かう足取りも軽くなっています。

次回はどんな自分や花と出逢えるのか、楽しみです。

  北愛美様

 

-----*-----*-----*-----

初めての講座、少し緊張しました。

皆さん今まで勉強されている方ばかりで、余計に緊張したのかもしれないです。

 

奥深く、私の知らない世界で、ちゃんと理解出来て、皆さんについていけるのかなと少し不安になっております。

受講を重ねるうちに、少しずつでも理解出来たらと思います。

  巴山真由美様

 

-----*-----*-----*-----

土曜日の第1回講座ありがとうございました。

色々と興味深いお話しでした。

花の姿をみて感じたことを言葉にするのは初めてでしたが、楽しかったです。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

   松永かおり様

 

-----*-----*-----*----- 

土曜日は本当に有り難うございました。

 

若狹先生はじめ皆さまのたくさんの準備に感謝の気持ちです。

CMTは確かにすごく画期的な考え方だと思います。

実際、混沌としていたエッセンスの効き方や作用、プラクティショナーの意識などの段階がすごく整理されました。

また、バーナードさんの著書とレパートリーの読み比べも解釈の深さの違いがよく分かりました。

 

若狹先生の静かな情熱とエッセンスに対する信頼感、ご自身が通った道だからこそ言える嘘のない言葉が伝わってきました。

スポンジになった気持ちで次回もたくさん吸収したいと思いました。

  村中佐和子様

 

-----*-----*-----*----- 

暑い一日でしたが、本当に参加させて頂いてよかったです!

 

花の、見た目や香り以外のファクターを「感じる」という事がなかったので、今からできるだけ広範囲に花から感じられるようにトレーニングしていきたいと思っています!

 

若狹先生の講義は、とてもパワフルで感動しました!

上村さんのセッションの際に色々と教えて頂いていた事が、理解の助けになったと感じています。

不安なことは、自分がどれだけ「花の言葉」を感じ取れるか…という事です。

基本的に鈍感なたちなので…(^-^;

どこまで進めるかはわかりませんが、とても深い深い世界のとば口に立てた事に喜びを感じています。

これからも宜しくお願い致します。

  山下様

 

-----*-----*-----*----- 

 

ELS・コスモスプレゼンツからのお知らせ

 

<夏季休業>

8月10日(木)~8月16日(水)

上記期間中のお問合せやご注文については、8月17日以降順次ご回答・ご連絡致します。

 

<8月のコスモスプレゼンツオープン日>

8月28日(月)13:00~18:30

オープン時間中はご予約なしでお立ち寄りいただけます。

ELSへ初めてお越しくださる方は、お問合せフォームから以下の内容をご連絡ください。

部屋番号などアクセス詳細を折り返しご連絡致します。

・お名前

・ご住所

・お電話番号

・メールアドレス

・ご希望日程 オープン日からご都合いい日時をお選びください。

  皆様のお越しをお待ちしております!