災害時におけるフラワーエッセンスやキャンディの可能性

一般社団法人キャンディ・プロジェクトのニューイヤー・チャリティ・イベントでは、熊本地震の被災地でフラワーエッセンスやフラワーエッセンス・キャンディを活用してボランティア活動を続けてこられた「フラワーエッセンス熊本地震支援の会」方々をお招きしてお話をうかがいました。

 

直接お話をうかがうことで、震災当時の切迫した状況、その後の時間経過とともに移り変わる様々な状況に対応しながらボランティア活動を継続してこられたご苦労がとても伝わってきました。

 

そうした震災当初からのボランティア活動により、避難所の方々からもフラワーエッセンスやフラワーエッセンス・キャンディが心身の健やかさをサポートするものとして自然と受け入れられ、役立っていきました。

特に、フラワーエッセンス・キャンディは、衛生的で形状的にも配布しやすく、人から人へ、避難所から小学校、幼稚園、県庁etc,まで広がっていったとのことです。

 

ボランティアの皆さんの情熱に心から敬意と感謝を感じるとともに、災害時におけるフラワーエッセンスやフラワーエッセンス・キャンディの可能性を強く感じました。

 

詳細は、キャンディ・プロジェクトのスタッフブログをご覧ください。

 

ニューイヤーイベント前編(新春ランチの様子)

ニューイヤーイベント後編1(熊本ボランティア報告会の様子)

ニューイヤーイベント後編2(ブースの様子)

ニューイヤーイベント後編3(参加者ご感想)