フラワーエッセンス未来会議in大阪 ご報告

フラワーエッセンス未来会議in大阪 が始動いたしました。

 

第1回は、7月16日、ドーンセンターに8名が集まりました。

急遽開催決定!の連絡につき、皆さん予定が入っており、残念ながら欠席というお返事もたくさん頂きました。

また次回には、ご参加お待ちしております。

 

突然の連絡にも関わらず、様々な条件がピッタリ合い集まったメンバーは、エルスフラワーエッセンススクールの初期メンバーの数名と最も新しいクラスのメンバーの数名が中心でした。

 

 

 

未来会議は、ワールドカフェ形式で行われました。

 

まず、ファシリテーター兼スピーカーの若狹からは、世界は変わるのか? 変わらないのか?誰が変えるのか?というテーマからお話しが始まりました。

 

その後、各テーブルに分かれて、3ラウンドのダイアログが行われました。

 

それぞれのテーマは、

①「今、何を求めているのか?」

 

②「実現するにはどうしたら良いのか?」

 

③「誰と何をやりたいか、またいつから?」

 

3ラウンド共に、活発なダイアログが行われました。

 

それぞれがフラワーエッセンスへの具体的な関わりを考え、より広く大きく未来を考え、自分や周りの幸せを考えたり、様々でとても有意義なものになりました。

それぞれのテーマは、この後グループLINEで個々に話し合われ、次の未来会議に繋げていかれます。

 

個人が内面を探求することは、全体に反映されることを実感しました。

 

 森 文三子