キャンディ*トークライブ Vol.1 ご報告

一般社団法人キャンディ・プロジェクトから、ご報告です。

 

キャンディ*トークライブ Vol.1

 

東洋思想の観点から仕事や人生を考えてみよう

~心身統一法や中国古典を基に、自分自身を考えるワークショップ~

 

を1月26日に開催しました。

 

中村天風氏の生き方の哲学である心身統一法や東洋思想を長年にわたり学び、実践されてきた雜賀講師から、

心身統一法の要点や実践法、

中国古典をベースにした江戸期の教育について、

大學と書経の冒頭から導き出される人間の成長・在り方など、

分かり易くポイントをレクチャーしていただきました。

 

講演の要所要所で

 

「使命とは?」

 

「学ぶとは?」

 

「幸せに生きる秘訣とは?」

 

と自分に静かに問いかける時間もありました。

シェアリングの様子

 

東洋哲学の視点から自分の生き方をみつめ、より良くしていくための時間となりました。

 

 

最後に、フラワーエッセンスについてのご質問もいただき、キャンディ・プロジェクト代表の若狹からお話しいたしました。

 

 

ご参加くださった皆様からは、

 

「日々の生活や行動を意識していこうと思いました。」

 

「目指すべき姿がより明確になりました。」

 

「心の持ち方を積極にして、世の中の役に立っていこうと思えた。」

 

「雜賀さんのように徹底して実践する力を身につけたい。」

 

「お声と話し方が心地よく聞きやすかった。」

 

「3つの鍛錬方法で自分を鍛えていきたい。」

 

「非常に分かりやすい解説だった。もっと詳しく知りたいと思った。」

 

「もうあと1時間くらい時間があればよかった。」

 

「江戸期の教育が生物学的な発達段階に適っているというのは驚きだった。江戸期の教育は素晴らしいと感じた。」

 

「若い参加者も多く、これからの生活にこのような話を取り入れていこうという姿勢が感じられた。」

 

「フラワーエッセンスの世界観や人間観に通じるものを感じた。」

 

「フラワーエッセンスセッションにも役立てていけると感じた。」

 

等々、沢山のご感想をいただきました。

 

熱意をもってご参加くださった皆様、ありがとうございました。

そして、お忙しいところ、快くボランティアでの講演をお引き受けくださった雜賀講師に改めて御礼申し上げます。

 

-----*-----*-----

 

次回 3月2日(土)17:30~

キャンディ*トークライブVol.2 

谷崎テトラ氏

 

どうぞお楽しみに!