コラージュという旅

先週末、ELSでコラージュ講座がありました。

(ELSのコラージュについては、こちらをご覧ください)

 

雑誌にある様々な写真(チップ)を見て、私達の心は何かを感じます。

思いがけないチップに目が留まり、思いもよらなかった心を感じることもありますが、その時に感じるもの、自分の心に沸き起こってくるものに正直に向き合いながら写真を切り抜き、台紙に貼っていきます。

 

コラージュを作っている間、私達はそのコラージュの世界に入り込み、その世界を生きています。

まるで、コラージュの世界を旅したかのようです。

1枚のコラージュを作る時間は1時間程度ですが、何日もあるいは何年もその世界を生きたかのような感覚になることもあります。 

 

コラージュは、私達の広大な無意識を美的に映し出してくれるものです。

コラージュを通じて、私たちの中に眠る感性が呼び起こされると同時に、コラージュで表現された様々な自分の内面をありのままに見つめることで受容性を培っていくことができます。そして、フラワーエッセンスを使いながらコラージュに取り組むことで、そのプロセスがより深まります

ぜひ、継続的にご参加いただければと思います。

 

~お知らせ~

1月29日開催のビギナーズコース大阪は、会場がドーンセンターに変更となりました。

ご参加の皆様、お間違えのないよう会場までお越しくださいませ。

詳しくはこちらをご覧ください