大阪でのコラージュ、上級・講師養成コース

2月17日~19日にかけて、大阪のELSでは、コラージュ、上級・講師養成コースを開催しました。

 

コラージュ講座の日は、予約していたフローラ・エリクシールを受け取ったばかりの人が多く、講座前にフローラ・エリクシールを初めて塗った感想を伝えあって盛り上がっていました。

(私個人としては、心がふわっと軽く、ウキウキと弾むような気持ちになりました♪)

そこで、今回は、皆でフローラ・エリクシールを塗ってコラージュしてみようという流れになりました。

ポジティブな女性性を表現した人、自分の中の愛のかたちを表現した人、本質的に求めているものを表現した人。。。バラ精油の香りと女性性を花開かせるフラワーエッセンスのエネルギーの相乗効果を感じながらの「愛のコラージュ」となりました。

 

上級コースは、無意識と夢、夢分析について、ELSフラワーエッセンススクール カウンセルの平田から、ホロスコープと元型について、講師上村から講義しました。

 

意識と無意識の狭間にある夢。

夢は、「元型」に満ちていている広大な無意識が意識化されるときの通り道です。

夢を知ることは、自分の知らなかった自分を知るチャンスになります。

受講生の皆さんにこれまで見た夢をシェアしていただいたところ、その時に使っているフラワーエッセンスと連動した夢の話も多くありました。

フラワーエッセンスが無意識という心の深いレベルに働き掛けてくれていることを感じました。

 

ホロスコープは、占星術で用いられる、ある瞬間の太陽や月、惑星などの天体の位置を表した図です。

占星術は、魂の進化と成長を星を通じて洞察していくものです。

今回の講義では、それぞれの天体や星座が何を象徴しているのか、どのような元型として捉えられるのか、牡牛座から始まって魚座へと至る魂の旅路を辿りながら学びました。

ホロスコープに表される無数の元型は、私たちの無意識に無数の元型全てが内包されていることを表します。

無意識を意識化すること、気付くことで、私達の人生は可能性に満ちていきますね。

 

今週末は、高松、熊本、福岡でビギナーズコースが開催されます(お申込み受付中。詳細はこちら)。

初めての方にも、継続してご参加の方にも、フラワーエッセンスを楽しみつつ新しい発見がある講座にしたいと考えております。

ご参加の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

   箭内晴子