ビギナーズコース高松(第3回) ご報告

2月25日(土)、高松・空詩土さんにてビギナーズコース高松Vol.3を開講しました。

お越しいただきました皆様、応援してくださっている皆様、ありがとうございます!

今回で3回目、続けてのご参加とても嬉しく思います。

そして新しくご参加の方もありがとうございます!

 

今回は人生のリズムとオーラの色をテーマにフラワーエッセンスを通してお話しさせていただきました。

 

オーラという言葉も当たり前のようになってきていますが、それがどういうものか知っていくことは、これから新しく生きるための必須事項かもしれません。

 

自分自身がオーラを放っているということ。

そして他の人もそうであり、生きているものすべてがオーラを放っているということを知るとこの世界をみる視点がかわります。

 

そしてオーラは人生の季節も映し出しています。

自分の人生を眺めてみて、今、どんな時期なのか考えてみるとおのずとオーラの色が想像できるのです。

 

過去に学び、今を知り、未来を見通すことをオーラが教えてくれるでしょう。

 

そしてそこにフラワーエッセンスを取り入れることで、私たちの生き方はより豊かにダイナミックにかわっていきます。

オーラが大きく鮮やかに色づくのです。

 

今回の講座の中でもご自身の今のオーラの色を想像していただいて、そこから今の自分に必要だな・・と思うエッセンスを選んでみる、という試みをしてみました。

 

ちょっとむずかしいかなと思いましたが

「人間関係の中でがんばっていますからオレンジかな・・。」

 

「ひとつのサイクルが終わって、新しく始まる前の葛藤を感じているような気がします。赤かな・・?」

 

「何となくですが、青。という感じがします。」

 

などなど、みなさんしっかりと感じとっておられました。

 

そしてご自身で必要と思われるエッセンスもなかなか的を得ていて、すごいなぁと感じ入りました。

 

前回、花としてのフラワーエッセンスの幅広さと奥行きをケース紹介を通じてお伝えすることを試みました。

今回も、ひとつの花が持つパワーをお伝えしたいと思い、ハーブとしての薬効、アロマとしての作用、そしてエッセンスとしての働きをシンプルに解説しました。

そのバリエーションを感じていただけましたなら幸いです。

 

ビギナーズコースはこの3回でまずひと区切りですが、4月からまた再度始めます。

そして花の季節、春がやってきます。

 

植物に直に触れるフィールドワークも計画しています。

部屋の中から外へ出て、花とともに楽しみましょう!!

 

  上村美和子