ビギナーズコース熊本(第1回) ご報告

ビギナーズコース熊本が始まりました。

第一回目は、「ウェルネススクエアー和楽」さんの会議室で行われました。

恵まれた自然環境の中、窓から見える田園風景は、ホットこころが和みます。

 

この日は、参加者お一人お一人が、その日出会ったお花をそれぞれ持ち寄るということから始まりました。

 

それぞれが会場に来る前から、既に花を選ぶという事、花との対話があったようです。

まだ寒いこの時期に、まさかと思う様な可愛いお花と出会って持って来られた方、、色に惹かれてそのお花を選んだ方、、いつも馴染みのあるお花を持って来られた方、、などなど、、

皆さんそれぞれの感性を自己紹介と共にお話し下さいました。

 

フラワーエッセンスの解説では、、ポイントをしぼったお話しから、講師の久枝が看護師として医療現場やホスピスで働いていた時に感じていた事、またご自身のフラワーエッセンスの体験談など、とても身近で大切な事を考えさせられる様な内容のお話しでもありました。

 

また、参加者がフラワーカードを選び、そのお花を見てどう感じるか?をシェアしながらそのお花のメッセージを受けとり、他の人が選んだフラワーカードにも興味を示したり、、

講座を一方的に受けるだけではなく、参加者が一緒に作り上げていかれた時間だったようにも感じました。

 

フラワーエッセンスの話をする時には必ず、目に見えない優しい護りのエネルギーを感じます。

今回は、すべてが準備されていたような、導かれる様な、暖かい存在の力を感じました。

 

さて次回は、どんな方々との出会いにより、どんな時間に仕上がるのかも楽しみの一つになりました。

 

 

  森 文三子