ビギナーズコース福岡(第2回) ご報告

2月26日(日)、ビギナーズコース福岡の第2回目を開催しました。

今回初めてご参加の方も含めて9名がご参加くださいました。

 

前半は2グループに分かれてのフラワーカードグループセッションでした。

皆さんそれぞれに、花を通じてご自分の内なる声に静かに耳を傾ける時間となりました。

前回からご参加の方は、前回選んだフラワーカードも思い起こすことで、この1か月間の心身の変化を改めて感じたり、現在のご自分のテーマをさらに明確にしたり、より充実した時間にしていらっしゃいました。

他の方のシェアを聴くことで自分にも新たな気付きがあるという点もグループセッションのよいところだと思います。

 

そして、後半はフラワーエッセンスの基本的なご説明の後、今回のメインテーマ「人間関係とフラワーエッセンス」について解説しました。

 講師神崎の豊富な臨床経験を基にして、他者との関わりの中で困難を感じる様々な場面とそれに対応するフラワーエッセンスをご説明しました。

 

人間関係を考えるとき、私達は誰とどうコミュニケーションしていくかに重きを置きがちですが、自分自身と向き合い、自分とコミュニケーションしていくことも実はとても大切なのです。

フラワーエッセンスは、私達が自分の中に答えを見つけ、本来の自分を生きることをサポートしてくれます。

 

講座の後、今回初めてご参加くださったあるお一人とお話する機会がありました。

「フラワーエッセンスって、こんなに奥が深いものだったのですね!!」

と目を輝かせながらお話ししてくださいました。

対症療法的な使い方だけではない、生きることの本質を示してくれるフラワーエッセンスの世界を感じていただけたこと、講師・スタッフ一同嬉しく思いました。

 

次回、ビギナーズコース福岡は、自己肯定感や自分軸で生きることをテーマにフラワーエッセンスを解説していきます。

日時は3月26日(日)13:30~15:30、会場は虎スペース00(地下鉄七隈線・西鉄大牟田線 薬院駅徒歩3分)です。

詳しくはこちらをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

   箭内晴子