ビギナーズコース熊本(第2回) ご報告

 

3月25日(土)、ビギナーズコース熊本2回目を、ウェルネススクエアー和楽さんの会議室にて開催いたしました。

お越しくださった皆様方、ありがとうございます。

 

今回は、3名の方がご参加下さいました。前回からご参加くださった方2名、今回、初めての方が1名お越し下さり、色とりどりの花の世界が、会議室いっぱいに創造豊かに響き合いました。

今回も、花カードを選び、目に飛び込んできた花のエネルギーをキャッチされながら、ご自身との内なる会話を楽しまれていらっしゃいました。

初めての花カードに興味津々な面持ちで、花の色彩に引き付けられた方、花が育つ周りの環境も視野に入れながら選ばれた方、花の形や花のメッセージを感じ取られたり、今、ご自身に必要な花を選ばれている姿を見ているだけで、私たちスタッフも、感動が湧き心弾む楽しさを共に味わうことができました。

 

選ばれた花カードを、参加者全員でシェア出来る時間。

私達スタッフもその交流を楽しみ、お話してくださる気持ち、今、これから始まろうとすることに向かって、創造することを織りなして広がっていく時となりました。

 

後半は、それぞれのフラワーエッセンスの解説が始まり、講師久枝がこれまでに経験したホスピス病棟での人とのふれあい、また、花の資質をある方に例えながら、バターカップの光のエッセンスについて、お話をしていきました。

穏やかに暖かく、1本1本のフラワーエッセンスを話していくことができるのは、人を支え包み込む現場で働いてきた久枝だからこそ、語れることであると思っています。

 

初めての方にも分かりやすく、優しい眼差しで久枝の講義は続き、今回はジョハリの4つの窓についての説明と、それがフラワーエッセンスとどのように関わりがあるのか?についてのお話がありました。

 

誰しもが、自分のことを知りたいと思い、そして、まだ出会っていない自分の可能性を創造すること、自分自身が花であり、どんな場所で咲きたいのか?どんな仲間と共に光り輝いていきたいのか?

フラワーエッセンスにより自分とのつながりを思い出し、自分を生きることの道が始まっていくのです。

 

座が終わると、皆さん同士が打ち解け合い、仲良くお話されていたことを嬉しく思いました。

また次回のビギナーズコース熊本も、人と人が出会う喜びを感じていただきながら、フラワーエッセンスを是非、学びに来ていただければと思います。

ご参加くださった皆様方、心より感謝申し上げます。

 

  神﨑美奈子