京都府立植物園のツリフネソウ

メタ・バックエッセンス受講生の佐々木さんから、ツリフネソウの開花情報を教えていただきました。

ツリフネソウは、バックエッセンスのインパチェンス(和名:オニツリフネソウ)の近縁種です。

 

-----*-----*-----*-----*-----

ツリフネソウが京都府立植物園で花盛りです!

植物生態園に群生があります。

ピンクと白が水辺に咲き、蜂たちが蜜を求めて花に潜り込む姿が見えます。

ぜひ観察に行かれてはいかがでしょう?

日本一の植物園です。

-----*-----*-----*-----*-----

 

佐々木さんから、たくさんの写真と繊細なタッチで細部まで描かれたスケッチも届いています。

クリックすると拡大されますので、どうぞごゆっくりご覧ください♪

 

写真の最後2枚は、植物生態園の小さな滝の流れる池に咲く花とのことです。

植物園の週間見頃情報のページと照らし合わせると、ミズトラノオとミズアオイでしょうか。

ミズアオイはウォーターバイオレット(ミズスミレ)に似ていますね。

 

ツリフネソウの群生が見られる貴重な機会です。

お近くにお住まいの皆様、ぜひ京都府立植物園にお出掛けになってくださいね。

 

バックエッセンス、FESエッセンスに関連する花の開花情報をぜひお寄せください♪

HP・アプリにも開花情報をアップしていきたいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    若狹 昇 (火曜日, 03 10月 2017 19:18)

    いいですね。写真がきれいに撮れています。私も少し前に靭公園で朝鮮朝顔を写真に撮りましたので、送ります。

  • #2

    ELSフラワーエッセンススクール (水曜日, 04 10月 2017 00:09)

    若狹様、コメントありがとうございました。
    朝鮮朝顔(FESフラワーエッセンスのエンジェルズトランペット)の写真を楽しみにお待ちしております!