3月の京都府立植物園②~木の花~

<お知らせ>

コスモスプレゼンツオープン日、今月は3月27日(火)14:00~18:30です。

どうぞお立ち寄りください♪

----- ----- -----

 

佐々木さんからの3月の花便り、木の花編です。

前回の記事は、こちらをご覧ください。

 

-----*-----*-----*-----*-----*-----

3月は梅の季節でもありますね。

これぞ梅!な花の形の南高梅(写真1)

梅林もきれいです(写真2)

 

ゲンカイツヅジも白花、赤紫と咲いていました(植物生態園)(写真3,4)。

 

サンシュユの黄色い花と木(写真1、2)。

ウグイスカグラのピンクの花と木(植物生態園)(写真3、4)。

ウグイスカグラの学名は、Ionicera gracilipfsで、バックエッセンスのハニーサックル(Ionicera caprifolium)の近縁種です。

マメサクラ(植物生態園)(写真5)。

 

河津桜とアンズも咲き始めています(写真は満開になってから送ります)。

 

ミツマタが開花(写真1)。

トサミズキ(写真2)。

これとよく似たうす緑のヒュウガミズキがこの撮影から9日後に咲いていました(写真3)。

 

3月11日、12日から9日後の3月20日は、北山門の桜やコブシ、大広場の白木蓮、ピンクのコブシも咲いていました。

 

その様子はまた次回にいたします。

  佐々木

 

佐々木さん、ありがとうございました。

木全体がピンクに色づいたように見えるほどの梅の花は見事ですね!

他にも春ならではの木の花の美しい写真をありがとうございました。

 

佐々木さんからヤナギの花の変化もお送りいただいていますので、次回にご紹介します。