メタバックエッセンス講座ご感想

春風に舞う花吹雪が美しい今日この頃ですね。

さて、3月に全10回のメタ・バックエッセンス講座が終了しました。

ご受講くださった皆様の熱心さに支えられ、花をどのように観察・理解していくかという基本姿勢から始まり、バックエッセンスの領域の幅の広さと奥行をご一緒に学ぶことができました。ありがとうございました。

講座ご感想をお寄せいただきましたので、ご紹介します。

-----*-----*-----*----*-----

 

今回の講座を受けまして、自分自身にぴったりのエッセンスが意外なエッセンスだったことがわかり、すっきりしました。

また、3回目の授業で、『短所が実は変容すると長所になる』ということで、フラワーエッセンスの効果を改めて感じました。

まだまだ奥深く学ぶところがたくさんあり、また平田先生の一言メッセージも勉強になりました。

仕事で色々な方に出会いますので人間関係の対処方法もわかり、楽になります。

また機会がありましたら、もっと学びたいのでよろしくお願いいたします。

本来なら、セッションでのチャンスがありますと、知識がすぐに役立ちそうです。

自分の変容で活かしたいと思っております。

ありがとうございます。

  藤原萠乃様

----- ----- -----

 

フラワーエッセンスが如何なるものか…ということを、ふんわりとしか理解していない状態で講義を受けて、果たして内容を理解できるのだろうか?と一抹の不安を抱えての参加でした。

でも、毎回若狹先生のお話にグイグイと引き込まれ、
「わたし達はなんて可能性に満ちた世界にいるんだろう
と猛烈に感動し、最後までワクワクしながら受講できました。
一つ一つの花についての説明も分かりやすく、初心者の私には、フラワーエッセンスの奥深さやその世界の広さをも合わせて学ぶことが出来たのがとても良かったです。
また、今まで植物の形状をこんなに細かく意識したことがなかったので、日常での植物に対する見方が変わり、身の回りの植物がとても新鮮で豊かに感じられるようになりました。
最後になりましたが、いつも森さんの暖かな笑顔に勇気付けられていました。ありがとうございました。
心から御礼申し上げます。
  山下拓子様
----- ----- -----
 
メタ・バックエッセンス講座は2013年にも受講していましたので、少し予習をしてから受ける感覚で学ぶ事ができました。
今回、具体的にあらゆる角度から一つ一つのエッセンスについて教えていただいて深く学ぶ事ができました。
また、38本あるエッセンスの中でセカンド19のエッセンスについては、対処的に使いやすいということで積極的に日々の生活の中で使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
  鉛久美子様
-----*-----*-----*-----*-----*-----
ご感想をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。
メタ・バックエッセンス講座の次回開講は、日程が決まり次第HP・ブログ等でお知らせ致します。

 

(講座最終日に球根をお裾分けした、スターオブベツレヘムの花です。)