フラワーエッセンスの春の花~アーモンド~

アーモンド」(FESフラワーエッセンス Range of Light レンジ・オブ・ライト・シリーズ)

 

春、アーモンドが白い花を咲かせます。

京都府立植物園には、三ヵ所にアーモンドの木があります。

アーモンドは、ヨーロッパ、中央・西部アジアで愛される木のようです。

私たち日本人には馴染みのないアーモンドの木についてお伝えしたいと思います。

 

まずアーモンドの植物学的視点からみてみます。

アーモンドはバラ科、サクラ属(Cerusus)

広義のサクラ属(Cerusus)と広義のスモモ属(Prunus)は同じになります。

杏や桃の近縁種になります。

アジア西部原産。雨が少なく温暖な気候に適し、その後アメリカに導入され、カリフォルニアでは多く栽培されています。

 

花は花柄が短く、枝に沿うようについています(写真1~3)。

花の色は白、桜色、桃色とあります。

桜などと同じく、受粉すると雌しべは鮮やかなピンクになり、花びらの中央がマジェンタ色に変化します(写真4)。

果実は食用には的さず、仁を炒める、揚げる、焼く、磨り潰すなどして食します。

 

日本にはアーモンドの実が江戸時代にポルトガルから入り、明治の初期に木が導入されましたが、風土があわず普及しなかったようです。

 

レンジ・オブ・ライトシリーズの解説小冊子(フラワーエッセンス普及協会発行)に掲載の学名 は、

Prunus amygdalus(プルヌス アミグダラス)。

ウィキペディアではAmygdalus dulucis(アミグダラス デュルシス)。

他にはAmygdalus Communis(アミグダラス コミュシス)

Prunus Communis

Prunus amygdalus

Prunus dulucis

など、すべてアーモンドを指す学名です。

 

dulucisは「甘い」。

amygdalusは「種の刻み目」や「美しい木」などいくつかの説があります。

Communisは「普通の」という意味です。

 

アーモンドの木の伝説は、ギリシャの悲恋伝説が二つ、イスラエルのタンホイザー伝説、ポルトガル王室の伝説、旧約聖書にもいくつか登場します。

花言葉も「信実の愛」「希望」など愛される木です。

ゴッホも絵を描いています。

 

絵を描きながら花を観察すると、桜より大きく、波打つ花びらは星のように平たく五角形になってます(写真1)。

まるで、人が大の字になっているかのように見えます。

受粉した後に濃いピンクに染まっている様子に、血や心臓をイメージしました。

 

蟻が蜜を求めて花にきています。

可憐な白い花に生き生きとした活力を感じました。

 

エッセンスの定義にある「ハートの能力」、「物質と生命と光」は、濃く染まったピンクに脈打つような心臓を感じました。

生き生きとした人を表すような花、

青空に向かって開く白い花びらの眩しさ。

桜にはない、おおらかさを感じました(写真2)。

 

バランスが乱れた状態の「栄養を受けとる能力の不足」は、アーモンドの実の栄養価の高さ、(脂質、ビタミンB2が豊富)と関係しているように思えました。

 

  植物観察担当:佐々木