京都府立植物園 その4(前編)

メタ・バックエッセンス受講生の佐々木さんから、11月1日の花便りが届きました。

秋の花の写真をたくさんお送りいただいたので、前後編に分けてご紹介します!

(これまでの花便りは、以下のタイトルをクリックしてご覧ください。

京都府立植物園のツリフネソウその2その3)

  

-----*-----*-----*-----*-----*-----

 

秋の植物園は催しが色々開催されています。

ガーデニングコンテストや植物園の油彩画展、菊花展が開催中です(写真1~3枚目)。

 

台風21号の被害で4日間閉園し、今なお修復中です。

あちこちで大木が根こそぎ倒れ、花壇の長い茎の花も倒れ、温室も立ち入り禁止の場所もあります(写真4,5枚目)。

 

それでも、倒れたまま花は元気に開花していました。

 

今咲いているのは、キク科とシソ科の花がほとんどです。

コスモスは様々な種類がワイルドガーデンにありました(写真1~6枚目)。

 

珍しいキンギョアサガオ(写真7~9枚目)。

葉っぱは朝顔と同じです。

 

地面スレスレに咲く、倒れた大輪のダリア(写真10枚目)。

 

UFOピーマンも色づいていました(写真11、12枚目)。

 

次に、シソ科のお花を集めてみました(写真1~3枚目)。

 

続いて、四季彩の丘から、ナスタチウム、ユリ科と思われる花(写真4~8枚目)。

ススキフジバカマパンパスグラスアケビ。(写真9~11枚目)。

 

サネカズラ(写真1枚目)は、百人一首に登場しています。

「名にし負はば 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな」

恋の一首です。

 

シクラメンは水車小屋の側のワイルドガーデンに咲いていました(写真2、3枚目)。

 

(後編に続きます)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐々木 (月曜日, 06 11月 2017 16:59)

    たくさんの写真をまとめて頂いてありがとうございます。
    台風にも負けない植物の生命力の強さを感じて頂けると幸いです。

  • #2

    ELSフラワーエッセンススクール (月曜日, 06 11月 2017 18:05)

    佐々木さん、こちらこそいつも花便りをお送りいただいてありがとうございます!
    台風を乗り越えて生き生きと花を咲かせる植物たちで植物園は賑わっていますね☆