冬の京都府立植物園(前編)

いつも京都府立植物園の様子をお知らせくださるメタ・バックエッセンス受講生の佐々木さんから、冬の植物園の花便りが届きました。

木々や花々の写真をたくさんお送りいただきましたので、前後編に分けてご紹介します♪

(これまでの花便りは、こちらからご覧ください:京都府立植物園のツリフネソウ京都府立植物園その2その3その4(前編)(後編)

 

-----*-----*-----*-----*-----*-----

12月2日と5日に京都府立植物園へ行ってきました。

 

まず、紅葉と桜の画像です。

世界三大紅葉の一つニシキギと、モミジツクモドウダンの赤色の紅葉が華やかでした。

巨木の沼杉の褐色の紅葉もダイナミックでした。

中国から来たフウも巨木です。赤く紅葉しています。

 

神社の近くに冬桜子福桜十月桜アーコレード四季桜が満開でした。

すぐ側のイロハモミジがまだ残っていましたので、モミジと桜の饗宴の写真も撮れました。

 池は、枯れた蓮とモミジで風情ある風景でした。

 

フラワーエッセンスの花の近縁種を二つ見つけました。

クレマチスの園芸種と、ヘザーの仲間、ジャノメエリカです。

 

ローズマリーエンジェルズトランペットもまだ咲いていました。

 

冬の代表的な花といえば、サザンカツバキです。

植物園には大きなサザンカの木が大広場の近くにあります。

ツバキ園もありますが、たくさんの硬いツボミで、もう少し後に開花して美しいかと思います。

写真は、サザンカの木立と白いサザンカ「富士の峰」です。

 

こちらは、ツバキ園のツバキです。

「菊冬至」の木立と花、「雪中花」、「雪月花」、名称不明の白ツバキです。

水車小屋近くのピンクの花(サザンカでしょうか?)

園内のあちこちで赤い花が華やかに咲いていました。

-----*-----*-----*-----*-----*-----

後編に続きます♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ささきみちえ (水曜日, 13 12月 2017 11:49)

    冬の植物園、ご紹介ありがとうございます。
    わかりやすく、おまとめ頂きありがとうございます!
    自然を体感できる冬も楽しいですよ。

  • #2

    ELSフラワーエッセンススクール (水曜日, 13 12月 2017 12:53)

    佐々木さん、素敵な花便りをありがとうございました!
    冬ならではの植物園の楽しみ方がありますね。
    後編を皆さんにご紹介するのも楽しみです♪